ASUSノートパソコン 買ったよ!ASUS EeeBook E202SA-FD0013B [レビュー]

いいなと思ったらシェアしてね!

ASUSノートパソコン
ASUSノートパソコン 買いました。サブ機としての購入です。いやぁ、いいですね、1.2Kgで軽いです。リュックに入れてどこへでも連れていけそう。
たくさん候補があって迷いましたが、前に自分でまとめたノートパソコンの選び方を参考にしながら探しました。

初心者向け! 2016年ノートパソコンの選び方のポイントを調べてみたよ
初心者向け! 2016年ノートパソコンの選び方のポイントを調べてみたよ
ノートパソコン新しいのほしい! でも何を基準に選んだらいいのかわからない! パソコン選び初心者の私が、山ほどあるノートパソコンの中から何をポイントに選べばいいのかを調べてみました。使用目的に...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ASUSノートパソコン 開けてみた

ネットと見比べて、実機見てみたい!と思い、ヤマダ電機に行きました。いろいろ見ちゃうと本当迷うんですが、結果的にバランスの良い今回のノートパソコンに決めました。ネットで見比べるとヤマダ電機のほうが安く、40,800円(税別)プラス ポイント10%でした。
取り寄せになり、手元に届くまで1週間。

ASUS EeeBook E202SA-FD0013のスペック

液晶サイズ:11.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core N3050
HDD容量:500GB
メモリ容量:4GB
OS:Windows10 Home 64bit

箱はこんな感じです。

ASUSノートパソコンの箱

薄い真黒の箱に入っています。

ASUSノートパソコンの箱中身

開けると紙に包まれたノートパソコンと電源ケーブル。そしていくつかのチラシが入っています。

中身をご紹介!

ASUSノートパソコンの中身全部

セキュリティソフトの案内とキングソフトのシリアルコード、保証書や説明書なんかです。

ASUSノートパソコンのキーボード

キーボードはこんな感じ。ちょっと軽いタッチ感です。でもまぁ許容範囲。

ASUSノートパソコンの左

左側面の差込口はこんな感じ。ちょっと何刺すのかわからないですが(笑)

ASUSノートパソコンの右

右側にはUSB2つとイヤホンの刺し口があります。

ASUSノートパソコン

全体はこんな感じです。A4サイズよりちょっと小さい。

ASUSノートパソコン 使ってみた感想

最初電源入れてすぐは結構重いよ!

電源入れて設定して、さーブラウザでも立ち上げよう!と思ったらめっちゃ重い…なにこれ重すぎ…と思って、タスクマネージャー開いてみたらCPUの使用率100%ではないですか!
動いてるものを見てもよくわからなかったので、カバーでも買うか!と思って放置してました。1時間くらい放置したらCPUの使用率は20%以下に。最初はいろんなプログラムがせっせと動いていたので重かったようですね。

いらないソフト消したらもっと軽くなるよ!

プログラム一覧から使いそうにないものはすべて削除しました。
TwitterとかLineとかニュースとか天気とか。片っ端から消して、スタート時に自動的に立ち上がるソフトも必要最低限にしました。
すると電源入れてから使えるまでがサックサクに! もともとそこまで遅くはないですが、ちょっとでも早くしたかったので気になる方はいらないソフト消してみるといいかも。

キーボードの音はほとんど気にならず

軽いタッチ感(安っぽい)のキーボードですが、打っていても少しカチャカチャいいますが、ほとんど気になりません。カフェでタイピングしても全く問題ないレベルです。

YouTubeもカクカクせずに快適視聴できたよ!

WordPressでこの記事を書きながら、YouTubeで大好きな星野源さんのMV聴いてます。ブラウザはfirefox使用。全くカクカクせずに快適視聴できてます。
タブでTwitterやGoogleAnalytics開いたり、同時に6個開いてますが、動作に遅れはありません。
Celeronってどうなんだろう? って、今まで使ったことがなかったのでそこだけが不安でしたが、サブ機としてちょっと使う程度では全く問題なさそうですね。

カバーはこれを使っています。

アマゾンで991円という破格に惹かれて購入。

あんまり期待していなかったのですが、サイズはぴったりでした。ぶかぶかせず、かといってキツキツでもなく、本当ちょうどいい感じです。
リュックサックに入れる時などにはカバー必須ですね。サイドにポケットもあり、電源コードやマウスも薄いものなら入れられると思います。

おわりに

旅行に行く際などに持っていきたいと思ってサブ機を購入しましたが、家でもメインで使っちゃってます。
動画編集とか、大きい画像加工とかしないのであれば、このパソコンで用が足りそうです。

それにしても安くなりましたね、パソコン。結局2~3年経つといろいろ不具合が出てくるものなので、5万円以下で買えてとても満足しています。何十万もしていたのがウソみたい。長持ちするといいなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク