修善寺 で日帰り温泉なら筥湯(はこゆ)がオススメ!駐車場が無料になるよ

いいなと思ったらシェアしてね!

修善寺 に行ってきました。伊豆最古の温泉地と言われる修善寺には日帰りで入浴できる施設がたくさんありますが、駐車場無料で350円で入れる温泉はきっとここだけじゃないかな? 伊豆散策の際にさくっと立ち寄って、お風呂上りに修善寺散歩。どれだけ遊んでも駐車場無料なのがうれしい日帰り温泉「筥湯」をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

修善寺 の日帰り温泉「筥湯」に行ってきた

駐車場は御幸橋駐車場に停めるべし


駐車場は「御幸橋駐車場」に停めましょう。観光バスも停められる大きな駐車場です。

御幸橋駐車場
駐車料金は1日500円ですが、筥湯に入ると駐車場代が無料になります! 筥湯の入浴料は350円なので、すっごいお得! 駐車場にある看板にひっそりと「筥湯に入ると無料になるよ」と書いてありますが、筥湯には案内はありません…が、番台さんに言うと無料券をくれるので、忘れずにもらいましょう。

無料券

こんな感じで無料券をいただけます。うれし~い!

筥湯はシンプルで開放的な日帰り温泉

筥湯の外観
駐車場から歩いて10分くらいで筥湯に到着。仰空楼(ぎょうくうろう)と呼ばれる展望台が目印です。

筥湯の歴史

筥湯の歴史について書いてありました。…入浴中に襲われたとか怖すぎますね。源頼家さん可哀想すぎる。
筥湯自体は再建されたものなので、建物も中もとてもきれいです。

筥湯の案内

営業時間は、お昼の12時~夜の9時まで。入浴料は350円です。

引き戸を開けると、右側に券売機があるので、チケットを購入して番台の方に渡します。シャンプー・リンス・石鹸・タオルも購入できます。備え付けのものはないので、持ってない場合は購入しましょう。

靴箱と脱衣所のロッカーは無料で鍵がかかるものが使えます。あまり広くないので譲り合って…いざ入浴!

浴槽は大きなものが一つ。すべて木で作られていて、天井も高く、とてもとても開放感のあるお風呂です。お湯は無色透明、そしてちょっと熱めなときがあります。夏に行ったとき、小さいお子さんだと入るのは難しいくらい熱い時がありました。この日は真冬だったので、ちょうどよい温度♥ ずーっと入っていられそう。

いつ行っても、そこまで混雑していなくて、ゆっくり入ることのできる日帰り温泉です。体を洗う場所は5つくらいしかありませんが、人が多くて使えなかったことは今までありません。そして、地元の方も入浴されるので、どこかゆったりとした温かみのある日常の雰囲気があります。こんな温泉が近所にあるなんて羨ましいなぁ。

洗面台にドライヤーはありませんが、番台の方にお願いすると貸してもらえます。

展望台

お風呂上りは仰空楼(ぎょうくうろう)に登って涼みましょう。あー風が気持ちいい~! 修善寺一帯が見渡せて夕方なんかとってもいい雰囲気。さっぱりした後は修善寺散歩へ…。

おわりに

いつも伊豆へ行くと帰り道に寄ってしまう筥湯をご紹介しました。さくっと温泉に入れて、駐車場が無料なのがうれしい! 修善寺にはステキな日帰り温泉がいくつもありますが、たまには地元の人に混ざって日常の温泉を楽しむのもいいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク