伊勢神宮初詣2017 今年も元旦の伊勢神宮へ行きます!駐車場情報ほか

いいなと思ったらシェアしてね!

伊勢神宮初詣2017
伊勢神宮初詣2017 毎年恒例の元旦の伊勢神宮への初詣、今年ももちろん行きますよ!
おすすめの駐車場の場所や、初詣の混み具合、おすすめのお店などをまとめました。2017年もきっとすごい混雑するけど、その混雑を楽しんじゃいましょう。伊勢神宮初詣の参考にぜひどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊勢神宮初詣2017 情報まとめ

駐車場はBがオススメ

伊勢神宮周辺にはいくつか駐車場があります。伊勢神宮により近い、A1~A4の駐車場と、参道入り口にあるBの駐車場がありますが、初詣に断然オススメなのが参道に近いBの駐車場です。Aの駐車場に比べBは停められる台数も多く、渋滞していても回転率がいいように思います。

そして、一番の理由は参道を楽しめること! お正月のお伊勢さんの参道にはたくさんの屋台やお店が出店していて、夜中なのにお祭り騒ぎの雰囲気が楽しめます。初詣気分を味わうなら、この参道を通らない手はない! 我が家では毎年参道近くの駐車場に停めて、プラプラ食べ歩きをしながら伊勢神宮へ向かいます。

伊勢神宮の駐車場のマップはこちら

伊勢IC・伊勢西ICは出口規制があるので注意

伊勢神宮に高速で行こうとすると、伊勢西ICで出ることになりますが、お正月は出口規制をしていて出ることができません! 詳しい情報はこちら

そして伊勢西IC付近は大晦日の夜にはえげつない渋滞になります。毎年、歩いている人に抜かされながら、ここから駐車場Bまでの道のりをじっと待ちます…道路も規制をしているところが多いので、事前にチェックしておきましょう。
でも、この時間も最初から分かっていれば、DVD観たりしながらまったり過ごせるので、車内で時間をつぶせるグッズがあれば大丈夫! お菓子を食べながら焦らず待ちましょう。

伊勢西ICからは民家が多くなってきますので、騒音に注意。そしてトイレがありませんので、早め早めにコンビニなどでトイレを済ませておきましょう。

パークアンドバスライドもあるよ

使ったことはないのですが、混みあう時間帯にパークアンドバスライドも行われています。今年の情報も公開されていました。

◆運行日時
平成28年12月31日(土)22時00分~平成29年1月1日(日)16時00分
平成29年1月2日(月)9時00分~16時00分
平成29年1月3日(火)9時00分~16時00分
平成29年1月7日(土)9時00分~16時00分
平成29年1月8日(日)9時00分~16時00分
※復路シャトルバスの最終便(外宮周辺、内宮発)18時30分

◆パーク&バスライド臨時駐車場
三重県営サンアリーナ周辺
(伊勢二見鳥羽ラインの「サンアリーナ(仮設)IC」を下りる)

◆料金
駐車整理料 1台1,000円(シャトルバス運賃は無料)

バスに乗るのに行列が発生してそうで我が家はいつも利用しません。諦めてサンアリーナから歩いてる猛者たちも結構見かけるので、小さいお子さんがいる方や、時間に余裕がある方はあったかい車内で渋滞しつつも駐車場まで行くのがいいかもしれません。

すし久でお正月しか食べられない朝粥を食べる

我が家では毎年、参道にある「すし久」というお店で家族そろって朝粥を食べます。
このすし久は毎月一日に朝粥を提供しているのですが、その内容は毎月違います。・・・と言うことは、この元旦の朝粥は元旦しか食べられないのです!

新春朝粥は大晦日の夜、12/31 23:00~販売されるようです。 明るくなったころにはもう売り切れていることが多いので、元旦の夜中に参拝される方は参拝前に食べることをオススメします。
一度明るくなってから訪れたら朝粥は売り切れていて、てこね寿司を食べたことがありました。てこね寿司もかなりおいしいんだけどね…やっぱり真夜中に食べる朝粥と煮物などの優しい味に「また一年始まるなぁ」としみじみしたいんです(笑)

お店の前は混んでいますが、店内は広く回転も早いので、そんなに待つことなく入れますよ。元旦の夜中2~3時ごろでもほとんど待ちません。

すし久についてはこちら

防寒対策はしっかりと

参道を抜け、大きな鳥居をくぐると、いよいよ内宮です。ここからは砂利道が続き、混雑のためゆっくりとしか進めない場合があります。特に夜間の参拝は防寒対策をしっかりとして行きましょう。
ホッカイロ、ヒートテック、手袋、帽子は必須です。顔も寒くなるので、マスクがあるといいかも。

内宮に入ると、気のせいか、ぐっと気温が下がるようなひんやりした感じがあります。 森の中だからかな? ところどころに焚火がありますので、そこでつかの間の暖をとりながら進みましょう。

おわりに

初詣と言えば伊勢神宮!と言うほど、物心ついた時から伊勢神宮へ行っている私の初詣情報をまとめました。 すごい混むんだな~と覚悟して楽しめば、そこまで辛くないはず!
今年もあと数日、わくわくしてきました。あの夜中なのに人がいっぱいいてお祭りみたいな雰囲気、たまりません(笑) すっごい混雑するし、すっごい疲れるけど、行く価値はめちゃくちゃありますよ~! 2017年は伊勢神宮でお会いしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク