初心者でも簡単!WordPress設置方法まとめ

いいなと思ったらシェアしてね!

Worepressの設置方法まとめ

WOrdpressでブログを始めよう、という方に、設置方法を解説します。「なんかうまくいかない・・・」という人は是非参考にしてみてください。Windowsですが、基本的にはMacも一緒。覚えてしまえば結構簡単です。

代行業者もあるけれど、そして私も代行受け付けてますが(笑)、これからWordpressでブログをやっていこう!と思われているなら、覚えておいて損はないはず。
そしてコストの節約にもなります。(代行費用はだいたい5,000円~)自分でやらなきゃモッタイナイ!Let’s Try!
(それでもどうしても何回やってもダメな方、そんな時間ないよ!っていう方はご一報ください。)

目次

インストールを始める前に
wordpressのダウンロード
サーバーへのアップロード
ログイン設定

インストールを始める前に

WordPressを設置するためには、いくつかの準備と確認が必要になります。スムーズにインストールするためにも、事前にしっかりチェックしよう!

【準備が必要なもの】

① WordPressが設置可能なサーバー(レンタルサーバー)
② テキストエディタ(Terapadなど)
③ FTPソフト

① レンタルサーバー

WordPressが設置可能なサーバーについては、各レンタルサーバーの契約内容をしっかり確認しましょう。安価なレンタルサーバーには設置できないものもあります。今回はさくらインターネットというレンタルサーバーを例に説明してきます。

② テキストエディタ

テキストエディタはTeraPadがオススメ!フリーソフトで私もずーーっとお世話になっているソフトです。
TeraPadのダウンロードはこちら

③ FFTPソフト

FTPソフトは、ローカルにあるデータをサーバーに転送するものです。簡単に言うと、PCで作った画像とかデータとかファイルをインターネッツにアップロードするためのソフト。これもフリーソフトがありますので、さくっとダウンロードしちゃいましょう。
FFFTPのダウンロードはこちら

WordPressのダウンロード

準備が済んだら、さっそくWordpressをダウンロードしましょう!
WordPress 日本語ローカルサイトのトップページ、右下の水色ダウンロードボタンからダウンロードします。ダウンロードはこれだけ!簡単ですね!

Wordpressのダウンロード

ダウンロードしたファイルは展開して保存しておきましょう。

サーバーへのアップロード

ダウンロードしたファイルをすべてサーバーへアップロードします。

ここからはFFFTPを使います。
FFFTPを立ち上げると、「ホスト一覧」というポップアップが開くので、「新規ホスト」をクリック。
「ホストの設定」画面で内容を入力します。

FFFTPの設定方法

ここで入力する内容はレンタルサーバーによって異なります。契約したレンタルサーバーに確認しましょう。

さくらインターネットの場合

コントロールパネルにログイン、
「サーバー情報の表示」→「サーバに関する情報」でFTP設定に関する情報を見ることができます。

さくらインターネットでのFTP設定

①ホストの設定名
任意の名前を付けます。(ご自身でわかる名前ならなんでもOK)
②ホスト名(アドレス)
FTPサーバの内容を入力します。
③ユーザ名
FTPアカウントの内容を入力します。
④パスワード
コントロールパネルへのログインパスワードと同じ内容を入力します。

ここまで入力したら「OK」ボタンを押して、「ホスト一覧」から接続!

これでFTPの設定ができましたので、ダウンロードしたWordpress一式をすべてアップロードしましょう!
アップロード場所は、Wordpressを使いたい場所にアップします。「ドメイン名/wp/」で使いたいなら、「wp」というフォルダを作って、そのフォルダ内にごそっとアップロード!

パーミッションの設定

WordPressファイルをアップロードしたら、アップロードしたフォルダを右クリック、「属性変更」を選択します。
そこで属性を「705」に設定します。(もう705になっている場合はそのままでOK)

ログイン設定

さきほどアップロードしたアドレスにブラウザからアクセスします。

wp01

こんなページが表示されるので、「さあ、始めましょう!」をクリック。

wp02

ここからはお使いのれんたるさーばーによって入力内容が異なります。ここでは私の使っている「さくらサーバー」について説明します。

コントロールパネルにログインし、データベースの設定を選択。

wp03

データベースの新規作成から必要事項を入力し、データベースを作成します。
するとこんな感じに。

wp04

それをワードプレスの該当する箇所に入力していきましょう!

・データベース名 → ④
・ユーザー名 → ②
・パスワード → ③
・データベースのホスト名 → ①

入力したら「送信」をクリック!!

wp05

問題なければ上記のようなページが表示されますので、「インストール実行」をクリック。

Wordpress設定画面

いよいよブログスタート!


ブログの設定画面が表示されますので、任意の内容を入力しましょう。

お疲れ様でした。これでWordpressの設置は完了です!
さあ、楽しいブログ生活を始めましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク