そうだ、ブログ始めよう!その前に・・・ブログの種類についてのまとめ

いいなと思ったらシェアしてね!

6efa142d9a11c92b87401a148205dea5_m
私がブログを始めようと思った時、一番最初にぶつかったのは、どのサービスを使うか、ということでした。よくある「無料ブログ」を使うのか、はたまた「CMS」で構築するのか。優柔不断な私には選択肢が多すぎて、ブログを始める前からさっそく行き詰まりました。
思えば子供のころから優柔不断と親に言われてました。オレンジジュースかリンゴジュースか。「どっちでもいい」んじゃない、「どっちも欲しい」。なんという強欲なこどもでしょう。

・・・無料ブログとCMSについて、簡単にまとめてみました。

目次

・無料ブログとCMS
・無料ブログとは
・CMSとは

無料ブログとCMS

「無料ブログ」と「CMS」にはさまざまなサービスがあります。その中でも代表的なものをあげてみました。

CMS(コンテンツマネジメントシステム)

WordPress
MobavleType

「CMS」「CMS」って言うけど、コンテンツマネジメントシステムって言うんだって初めて知りました。簡単に言うと、ブログを含めたwebサイトを構築するソフト・・・みたいなことでだいたい合ってると思います。

無料ブログとは

無料ブログとはその名の通り、「無料」で自分のブログが持てるサービスの総称です。代表的なものは「アメブロ」「はてなブログ」などがあります。HTMLやCSSの知識がない人でも感覚的にブログが書ける、デザインテンプレートからデザインを選べる、など各サービスには様々な特徴がありますが、最大のポイントは、そのサービスを使用しているユーザー同士のアクセスが期待できる点です。

読者登録や「いいね」機能により、同じ無料ブログサービスを使用しているユーザーとコミュニケーションがとれ、自分のブログへのアクセス増が見込めます。同じカテゴリ、同じテーマで書いている人を探すのもよし、ランキングに参加するもよし、サービス内で多くのユーザーとのやりとりをして友達を増やせば、三日坊主の私でもブログを書き続けるモチベーションも保てそうですね。

無料ブログのメリット

・無料で始められる
・同じサービス利用者同士でのコミュニケーション→アクセス増
・HTMLやCSSの知識がなくてもOK
・豊富なデザインテンプレートから選べる

と。.、「無料ブログ」の良いところをあげてみましたが、もちろん!「無料」ということで、デメリットもあります。始めてブログを始める場合なんかは、無料ブログでいいんじゃないかと思いますが、ビジネスで必要とか、アフィリエイト目的とか、デザインめっちゃこだわりたいよ?な人にはおすすめできません。目的や用途に応じてうまく使い分けられるとベストだと思います。

無料ブログのデメリット

・広告が表示されてしまう
・デザインに制約がある
・アフィリエイト目的では使用できない場合がある
・サービスの運営に影響される(メンテナンスとか)

CMS(コンテンツマネジメントシステム)とは

wordpress-logo-hoz-rgb
説明下手な私が説明するよりwikipedia…。

コンテンツマネジメントシステム(英: content management system、CMS)は、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。
(wikipediaより)

簡単に言うと、ブログみたいなシステムのことなんですが、それを自分のサーバーにおいて、管理・更新していくんですね。CMSの登場によってちまちまHTMLとCSSで書いていくよりはずっとずっとずーーーっと簡単になったんですが、もちろん多少の知識は必要になります。そしてレンタルサーバーとドメインを契約するために少しばかりコストがかかります。
Wordpressはダウンロード無料です。
Movabletypeは有料。

GoogleのSEOの誰かがWordpressはSEO的に優れている!みたいなことを言っていたような気がするので(難しいことはわからんですが)、そして無料なので(これ重要)私はWordpressが好きです。使いやすさも断然Wordpress。Movabletypeの変更後の再構築とかめんどくさくて・・・。

CMSのメリット

・デザインに制限がない
・好きなドメインで作れる
・アフィリエイトの制約がない
・SEOに強い?(Wordpress限定?)

SEOに強いような気がするとか書きましたが、無料ブログと違ってCMSはほんとにほんとにSEOが重要なカギになります。誰にも見てもらわなくてもいいっていうブログなら問題ないんです、でもブログを始める以上、誰かに見てもらいたいじゃないですか。じゃなきゃわざわざブログなんて始めなくていいじゃないですか!
なのでSEO対策をしっかりしないと、検索エンジンで上位表示されないと、永遠に誰にも見てもらえないブログの出来上がりです。ほんとこわいです。

モチベーションがダダ下がりになる可能性しかありません。。。

CMSのデメリット

・コストがかかる
(レンタルサーバー代:年5,000円~ ドメイン:1,000円~)
・HTMLとCSSの知識が必要
・SEO頑張らないとアクセスアップは見込めない(←これ重要)

CMSでブログを始めるのは無料ブログよりもちょっと大変。でも自由度が高いので、長く続ける人にとっては良いのかもしれません。アクセスを上げるためにSEOを頑張ってみたり、デザインを勉強してみたり、デメリットとなることが勉強のきっかけになる・・・かも?ということでWordpressで始めてみました。

まだまだ知識不足、ちまちまと頑張っていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク