古宇利島で一番眺めがいいかも?絶景を見ながら食事できる「むらの茶屋」

いいなと思ったらシェアしてね!

沖縄本島から車で行ける古宇利島。 その古宇利島で絶景を見ながら食事ができる「むらの茶屋」に行ってきました。 目の前に広がる海と古宇利大橋。 それを眺めながら沖縄グルメが楽しめます。 時間がたつのを忘れてしまいそうなゆったりとしたお店で沖縄そばや貝の刺身などを堪能しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

絶景を見ながら食事できる「むらの茶屋」に行ってきた

古宇利島大橋を渡って古宇利島へ

古宇利大橋
羽地の駅を出た後、古宇利大橋を渡って古宇利島へ行きました。 橋を渡る前のこのくだり坂、テンション上がります。 写真ではわかりづらいのが残念。海に吸い込まれそうなまっすぐな道です。

古宇利大橋2

橋の上はまるで海のすぐ上を走っているみたい! 水の色がエメラルドグリーンです。

古宇利島

古宇利島が見えてきました!

橋を渡ってすぐのところに無料駐車場有り

橋を渡ってすぐの右手に無料の駐車場があります。 そこまで広くないので、真夏は混みそうですが、この日はすんなり止めることができました。 カフェやシャワー、売店もあります。

古宇利島のビーチは水がめちゃくちゃきれいで、真水かな?と思うくらい透き通っていました。 そして人気スポットなのですごい人。 4月上旬で駐車場はほぼ満車なので、梅雨明けから秋まではめちゃくちゃ混みそうです。 この日は天気も良く、泳いでいる人もちらほらいましたよ。 クラゲネットなどはないようなのでご注意を!

リゾネックス名護のビーチで泳いだ後だったので、早々にビーチからは退散…。 お昼ごはんを食べに「むらの茶屋」へ。

食事やお茶なら眺めのいい「むらの茶屋」が最高

むらの茶屋は古宇利島大橋から車で3分くらいのところにあるお店です。 途中、一通があったりすれ違えない細い坂道があるので注意しながら進みます…。

看板が出ているので、その通りに進めばOK!

お店の前に3台ほど停められる駐車場があります。 やや狭めなので、大きい車で行く人はちょっと大変かも。

むらの茶屋

テーブル席とカウンター、お座敷があり、テーブル席とカウンターは海が一望できます。 個人的にはカウンター席がベストポジションです。

むらの茶屋からの眺め

窓の下にはお花畑と古宇利大橋が!! 空と海の青と、すぐ近くのたくさんのお花で「ここは天国か」と思うほどの絶景でした。

むらの茶屋で食べたもの

メニュー

むらの茶屋のメニュー1

むらの茶屋のメニュー2

むらの茶屋のメニュー3

貝の盛り合わせ 1,000円

むらの茶屋の貝の盛り合わせ

しゃこ貝とコマ貝と海ぶどうの盛り合わせです。 しゃこ貝もコマ貝も食べたことなかったので注文することに。

むらの茶屋の貝の盛り合わせ2

左から、しゃこ貝・コマ貝・海ぶどうです。 しゃこ貝は生で、コマ貝は火が通っています。 
しゃこ貝は歯ごたえがあって、甘みも風味もめちゃくちゃ強かったです。 貝が好きな人にはきっとたまらない味。 私は生の貝がそこまで得意ではないので一口だけいただきましたが、まーーーったく臭みもなく味が濃かった。 見た目がちょっとグロテスクですが、みずみずしくて甘くて面白い味!
コマ貝は巻貝らしく、柔らかくてシコシコして磯の香りがしました。 火が通っているから食べやすいです。 サザエをもーーっと優しく、もーーっと柔らかくした感じ。 ワサビが良く合います。

海ぶどうは沖縄で一度は食べてみたかったので、ぷちぷちぷちと食べました。 大量に食べるものではないと思うので、ちょうどいい量でした。

もずくそば 700円

むらの茶屋のもずくそば

ソーキと三枚肉ともずくがのったそばです。 3種類の具が楽しめるなんて贅沢! 

むらの茶屋のもずくそば2

大きなかまぼこに隠れてますが、もずくもお肉もたーーーくさん入っています。 一人で食べたらこれだけでお腹いっぱいになりそう。
透き通ったつゆと、歯切れのよい麺で、今まで食べた中で一番おいしい沖縄そばでした。 沖縄そば専門店ではないので、そこまで期待していなかったけど、クオリティの高さに驚かされました。 おいしーい!

ぜんざい 450円

むらの茶屋のぜんざい
沖縄名物のぜんざいを注文してみました。 かき氷の下に金時豆と白玉が入っています。

むらの茶屋のぜんざい 金時

豆が大きい! 小豆ではないぜんざいって不思議な感じです。 甘さはごく控えめで、蒸し暑い気候の中で食べるとさっぱりします。 スイーツと言うより、水分補給っぽいイメージかも。

むらの茶屋のぜんざい 白玉

大きな白玉が2個も。 一口ではいけないサイズなので、かぶりつきましょう(笑)
溶けちゃってもごくごく飲めるくらいの甘さで、食後の汗を吹き飛ばしてくれました。

むらの茶屋について

むらの茶屋

住所  沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1087
営業時間 11:00〜18:00
定休日 水曜日
食べログはこちら

おわりに

沖縄でも屈指の絶景スポット古宇利島で、絶景を見ながら食事ができる「むらの茶屋」を紹介しました。 喫茶としての利用もできるので、夕暮れ時にぼぉーっとするのもいいかもしれません。 食事のクオリティも高く、とくに「もずくそば」はとても満足感のある一杯でした。 ほんと、天国みたいな景色(笑) おススメですよ~!

しゃこ貝、水族館で見た気がする…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク