何をしてもダメな ニキビ や 肌荒れ は”なにもしないスキンケア”が効く?

いいなと思ったらシェアしてね!

ニキビ
ニキビ や肌荒れが何年も続く、化粧品を変えても良くならない。すっごいストレスですよね!
化粧品が合わないとお金も無駄になるし、がっかりするし・・・。私も数年前、ちょうど20代後半から30代前半にかけて、何を付けてもピリピリする、何をしてても肌荒れやニキビ(吹き出物)が気になる時期がありました。

皮膚科に行ってもニキビや肌荒れは、力を入れて診てくれるところは少ないし。エステや美容皮膚科はハードル高いし。

そんなときは思い切って、「なにもしないスキンケア」に挑戦してみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は「なにもしないスキンケア」で ニキビ が治りました

「なにもしないスキンケア」に挑戦したのは、実は毎日のスキンケアに疲れたからでした。化粧品を数えきれないくらい変えても、高い化粧品にチャレンジしても、一向に良くならない肌荒れとニキビ。挙句の果てには自分の汗にも反応して赤くなってしまう状態に。

お金も労力もかかるし、毎日期待しては裏切られ、疲れ果てた私は「もう何やってもダメなら、何もしない!」と半ばやけくそになって持っていた化粧品類をすべて捨ててしまったのでした。

ファンデーションはベビーパウダーに

仕事をしていたのでさすがにノーメイクはNG。クレンジングが必要なファンデや日焼け止めは使わず、アイメイクなども最低限に。もうどうせ肌汚いんだからアイメイク頑張ったって意味ないでしょーと思ってました。(笑)

日焼け止めは日に当たらないように日傘で対処、ファンデーションの代わりにベビーパウダーを使いました。
私が使っていたのが資生堂のベビーパウダーです。

普通のお粉のようにパフで使えるので、飛び散らず便利です。べたつきが抑えられるので、生理前のギットギト期にはとても重宝しました。

洗顔は固形石鹸のみ

クレンジングが必要なものは使わなかったので、朝も夜も固形石鹸をよく泡立てて洗っておしまいです。
この固形石鹸も極力余計な保湿成分とかが入っていないものにしました。いろいろ使ってみて、最終的にたどり着いたのが「ねば塾 白雪の詩」です。これはいわゆる「化粧用」の石鹸ではないのですが、余計なものが入っていないせいか赤くなったり痒くなったりすることなく使えています。

保湿成分やいい匂いがするものは、私の場合ほぼ全滅でした。赤くなったり痒くなったり。個人差はあると思いますが、超シンプルな材料のものがオススメです。

最初の一か月は乾燥でガッシガシになるけど我慢

「なにもしないスキンケア」を始めた当初、今までパックやら美容液やらあれこれ使っていたせいか、案の定乾燥ですごいことになりました。皮はボロボロ剥けるし、ザラザラするし、洗顔後はつっぱって痛いくらいでした。

でも私はその辛さよりも、お金と労力がたくさんかかっても良くならないストレスの方が大きかったので放置しました。ちょっとどこかでもう元の肌に戻ることを諦めていたのかもしれません(笑)

一通り皮が剥けた頃、少しずつ洗顔後に肌がつっぱらなくなってきていることに気が付きました。ピリピリしない!

その後は、病的な肌荒れやニキビはぐんぐん良くなっていきました。スキンケアの時どうしても鏡を見ることになるので、スキンケアを止めたことで、そのストレスがなくなったのが一番大きいかもしれません。

今も洗顔は固形石鹸だけで、以前にも書いたみょうばん水ですすいでおしまい。化粧水も美容液も何も塗りません。そして今の肌の状態が一番良いです。

毎月生理になると脱皮します

肌が健康になったのかな?と一番感じたのが、毎月生理が始まる頃にぽろぽろと垢のようなものが剥けてくることです。 排卵日後くらいからゴワゴワしてくる古い角質がはがれる感じです。
今まではこんなことなかったので、ターンオーバーってこういうことなのかなーと驚いています。剥けた後はつるつるピカピカ!

今まで過剰なスキンケアで剥けるべき角質まで抑え込んで、肌が窒息していたような気がします。ホルモンバランスによる変化がちゃんとわかるようになったのかも!

おわりに

女性にとって、肌荒れやニキビは大きなストレスです。私も「誰にも会いたくない」と外出が減ってしまった時が長い期間ありました。今思い出してもつらかった・・・。

肌のためにスキンケアを頑張ってみるのも大切ですが、一回すべてを止めてみて、そこから何が必要で何が必要ではないかを見極めてみませんか? 最初の1か月を乗り越えたら劇的な変化が待っているはず!

鏡とにらめっこして「またダメだった・・・」っていうストレスが一番の肌の大敵だったのかもしれませんね!
肌荒れ・ニキビに悩むすべての人が良くなりますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク