高坂SAで車中泊|冬の関越道で長野・新潟方面へ行くならココ!

いいなと思ったらシェアしてね!

高坂SAで車中泊して、冬の軽井沢へ行ってきました。寒いシーズンはスキー・スノボに行く人でいっぱいの高坂SA。夜中でも明るく、車中泊初心者でも安全で快適に寝ることができます。フードコートも広く、使い勝手の良いサービスエリアです。軽井沢まで1時間半という好立地。車中泊して効率的に遊んじゃいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関越道・高坂SAで車中泊

冬は夜中12時でも満車に近い混雑

高坂SA
3月上旬の金曜の夜、関越道の高坂SAで車中泊をしました。冬だし、夜中だしそんなに混んでないかなぁと思っていましたが、夜中12時すぎでほぼ満車。結構にぎわっています。大型バスも休憩に5台くらい停まっていました。
スキー・スノーボードに出かける若い人たちが半分くらいはいたような…とにかく今まで見たことないくらい深夜のサービスエリアなのに人がいっぱい!

フードコートでは大学生らしきグループが楽しそうにしゃべっていて、明るい雰囲気です。大型テレビが流れているので、暇つぶしにぼけーっと座っている人もちらほら。

フードコートと売店は24時間営業。フードコートは麺類の種類が豊富です。
売店にはマフラーや手袋、リフト券も売っていて、防寒対策もバッチリ。お土産だけでなくお菓子や軽食も充実しているので、夜食の調達もできて便利です。

トイレはお店とは別の建物にあるので、少し歩きます。寒い時期は結構つらいかも…でもトイレ自体は広く清潔で、洗面台もたくさんあるので朝の身支度には全く問題なかったです。女性用トイレでは気が付かなかったのですが、男性用トイレには一つだけお湯の出る洗面台があったようで、もしかしたら女性用トイレにもお湯の出る洗面台があるかもしれません。 
この時期、水が氷のように冷たいので、お湯の出る洗面台を探してみてください(笑)

車は少し離れた場所に停めるべし

車中泊は車を止める場所が重要!
売店の目の前あたりの駐車場はほぼ埋まっていて、ひっきりなしに車が入れ替わります。ドアの開け閉めや、人の話し声などが気になって眠れなくなるので、少し離れた場所に停めることをオススメします。

駐車場自体かなり照明が明るいので、離れた場所に停めても危険はなさそうでした。というより、離れた場所に停めている車は出入りが少なく、車中泊している車が多いような印象です。

グループでわいわい来ている人が多いので、寝不足にならないためにも駐車場所にはこだわりましょう。

冬の高坂SA車中泊に必要なもの

外はほとんど0℃に近い気温まで下がります。エンジンを切って寝るのなら、当然車内も冷えてくる。寒くて眠れなくならないためにも、寝袋を持っていきましょう。寝袋はアウトドアショップなどで5,000円以下で買える物も多く、コンパクトで持ち運びも便利なので、車中泊用の寝具としては一番だと思います。布団をひくスペースがなくてもさくっと寝られますしね。

最初の頃、車中泊に布団一式を持って行ってたのですが、積み込むのも、セッティングも、積み下ろしもめちゃくちゃめんどくさい! 最終的に行き着いたのは、寝袋を各自持参、でした。

我が家ではこの寝袋を使っています。

使用可能温度5℃まで、となっていて、外気温が0℃近くても全く寒さを感じずに寝ることができました。むしろちょっと暑かったくらい。厚着をせずに、スウェット上下程度で快適に眠れますよ! 使い終わったらくるくるっと丸めて、付属のベルトで固定できます。枕一個分より少し大きいくらいの大きさなので、車内のスペースも節約できて車中泊には最適の寝具です。

早朝からすごい混雑します


朝の6時でこの車の数…早朝から車中泊組も、早朝出発組もいて、サービスエリア内はとても混雑していました。6時半ごろ出発すると、しばらく渋滞が…。上信越道に入るまで、だらだらと進む渋滞が続きました。

渋滞を回避してスムーズに目的地に到着するなら夜明け前くらいに出た方がよさそうですね。それができるのも車中泊の魅力です。

高坂SA名物・茶園の月はめちゃくちゃおいしい!

茶園の月
お土産コーナーで「一番売れているお土産」と書いてあった、茶園の月を食べてみました。ばら売りしているので、食べてみて気に入ったら購入できるのがうれしいですね。

茶園の月裏面

原材料や賞味期限はこんな感じです。賞味期限は10日くらいかな?

茶園の月中身

中はビニールフィルムに包まれていて

茶園の月断面

中にはあんこと抹茶クリームが! この抹茶クリームがかなり本格的な味で、甘さ控えめでほろ苦くてめちゃくちゃおいしいです。サービスエリアのお土産をあなどっていた…。周りの生地も抹茶風味でふわっふわ。何個でも食べられそうな軽い食感です。もっと買ってくればよかった!!

おわりに

高坂SAは夜中でも明るく人の出入りがあって、安心して車中泊ができるサービスエリアでした。長野・新潟方面へ出かける際に使い勝手の良い立地だと思います。そして、寒い時期の車中泊と言うこともあり、寝袋のありがたみをかなり感じました。寝返り打ってもスースーしないってすごい。高坂SAで車中泊して、雪を見に出かけましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク