生理前 にもう悩まない!コップ1杯の豆乳でイライラ・太る・痛みに効く

いいなと思ったらシェアしてね!

生理前 悩んでいる女性イメージ

わけもなくイライラしたり、暴飲暴食で女子力がぐんと低下する 生理前。女性の多くがこの 生理前 に不調を抱えていると言われているそうです。
主な症状としては、イライラ・落ち込み・頭痛・お腹の痛み・食べ過ぎ、などなど。生理前だからとわかっていても、イライラしてしまったり、些細なことで泣いてしまったり、ダイエットが台無しになるくらい食べてしまうと辛い・・・。

そんなあなたには 「コップ一杯の豆乳」 が効くかもしれません。

※体質やアレルギーによって体に合わない場合がありますので、挑戦される際は自己責任で様子を見ながら始めてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生理前に豆乳を飲むだけでPMSが改善される

豆乳のイメージ

生理前、特に排卵日後は女性の体のホルモンバランスが変わります。 このホルモンバランスの変化こそが、生理前のあらゆる不調(PMS)の原因だったのです。

薬を飲むのは気が重いし、体質なのかな?と諦める前に、生理前の豆乳習慣を始めてみませんか?
生理前10日前くらいから、一日コップ1杯の豆乳を飲むことで、豆乳のイソフラボンがホルモンバランスの乱れを整えて、PMSが軽くなることがあるんです!

「生理前 豆乳ダイエット」と紹介されているものもこれと同じ仕組みで、
PMSが軽くなる → 暴飲暴食が減る → 生理前の体重増加を抑える → 生理後の脂肪燃焼 というサイクルを期待したものです。

豆乳の飲み方

・生理10日前から飲み始める
・量はコップ1杯(200ml)
・生理が始まったら飲むのをやめる

排卵日後から飲み始めます。およそ生理10日前くらいからで大丈夫です。
飲む量はコップ一杯程度にしましょう。飲みすぎはNGです。
生理が始まったら次の排卵日まで豆乳を飲むのはお休みします。

豆乳って体にいいし、毎日飲んだ方がいいと思われがちですが、毎日飲むと体が毎日供給されるイソフラボンに慣れてしまい、効果が半減してしまうそうです。

生理前に豆乳を飲むと嬉しいことがいっぱい

① イライラ・落ち込みなどが軽くなる

生理前だとわかっていても、イライラする。仕事が手につかない、勉強がはかどらない、些細なことで嫌になってしまう、など、精神状態が不安定になってしまうことが軽くなります。
「あー生理前だ―憂鬱だー。」と思うことが減り、生理前だということを忘れることが多くなりました。
ライン返信するのめんどくさいとか、人に会いたいくないとか、結構ありましたが、人間関係も心なしかスムーズになった気がします(笑)

② 食べ過ぎを抑えられる

「生理前は2~3キロ平気で太ります。」
これが普通だったのですが、豆乳を飲み始めて1キロ増くらいで抑えられるようになりました。
生理前になぜか脂っこいもの、甘いものが食べたくて仕方ない!っていう人は、PMSのせいだったんだと実感すると思います。ホルモンで食べ物の好みまで変わるなんて不思議すぎる・・・。
でもやっぱり完全には止められないので、そこは諦めて食べまくります(涙)

③ 肌のベタベタやニキビが改善される

排卵日後から私の肌は急にベットベトになります。顔面フライパンになったみたいにギトギト。そして毛穴は開くは、ニキビはできる、見た目は最悪です。
でも豆乳をちゃんと飲んでいると、それが30パーセントくらいマシになります。50パーセントくらいマシになるといいんだけど・・・。

④ お腹の痛み(生理前)や頭痛が軽くなる

生理の3日前くらい、もやもやっとお腹が痛くなることないですか? そして頭のどよーんとした重い痛み。私は長年「あーそろそろ来るなー」ってその痛みで予想してました。我慢できないほどじゃないけど、地味に疲れる。
それも、豆乳を飲み始めたら驚くほどなくなりました。 「あーそろそろ来るなー。」が使えないので、油断できません(笑)
これは本当すごい効果ありました。 痛み止め使う量が減ったよ!

⑤ 生理痛と経血の量が少なくなる

人それぞれ個人差はあるとはいえ、生理痛って嫌な痛みですよね。 仕事中とか脂汗出るくらい痛くても、「生理痛なんで・・・」とは口が裂けても言えない。 でも気を失いそうなくらい痛いんだよ!!っていうこと、何度もありました。
痛みで頭は回らないし、トイレの回数も増える。 毎月これがやってくるなんて地獄ですね。
私は生理初日は仕事も全然はかどらず、家事なんて絶対無理、横になって痛みが去るのを待つ状態だったのですが、豆乳を飲み始めて、1日目~2日目にBBQや海水浴に行けるくらい改善しました。
月によって波はあるので、まだまだ完全に動けるわけではないですが、調子のいい月はいつもと同じように動けますよ! そして量も半分くらい?かな、あのドロッとした感じが減りました。

おわりに

なかなか人に相談できない悩みですが、たくさんの人に知ってもらいから思い切って書いてみました。
上記に書いたことはあくまで私個人の感じた効果ですが、本当全国の生理前の不調に悩む女子みんなに言いふらしたいくらいメリットがたくさん!
女性って大変、そして男性にはその辛さは伝わらないことが多いのも事実ですが、豆乳を飲んで毎日元気に楽しく過ごしたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク