食べなきゃもったいない!台北で食べたガチョウのお肉|阿城鵝肉[口コミ]

いいなと思ったらシェアしてね!

台湾旅行の際、日本ではまずお目にかかれそうにない珍しいガチョウのお肉専門店に行ってきました。 初めて食べるガチョウのお肉はしっとりジューシー、台湾の方にも人気のとても活気のある楽しいお店でした。 日本ではあまり食べられそうにないので台湾旅行の際にはオススメですよ~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台北で食べたガチョウのお肉|阿城鵝肉

場所は行天宮駅か松江南京駅の近く

ガチョウ

気になるガチョウ肉のお店は行天宮駅か松江南京駅から歩いて10分くらいのところにあります。 ちょっと歩くけど、面白そうなお店や飲食店の多いエリアだったので退屈せずに歩けました。 

お店の前にはわかりやすくガチョウのかわいいマスコットが…!

阿城鵝肉

この赤い大きな看板が目印です。

お店は大混雑! お昼時は避けた方がイイかも

お店がオープンしてちょっと経ったくらいに行くともう店内は満席…! 運よくあまり待たずに入店できましたが、食べている間にも外に行列ができていました。
それなりに席数はありますが台湾の人にも観光客にも大人気のお店みたいなので、お昼よりちょっと時間をずらして行くといいかもしれません。 
みんなガチョウと一緒に紹興酒とかビールとか飲んでいてほとんど宴会状態(笑) やっぱお肉にはお酒…ですね。 とても活気のあるお店です。

注文は記入式なのでなので楽ちんです。 日本語を話せる店員さんはいませんでしたが、台湾の言葉が話せないとわかるとなんとなく気にかけててくれて、注文からお会計まで困ることはありませんでした。

食べたもの

2人だったので、量が多かったらどうしよう…と不安でしたが、ちゃんと少人数用のメニューもありました。 ただ2人前だとガチョウの部位が選べない…! ガチョウのいろんな部位を楽しみたい方は大人数で行くのがベストです。

ガチョウ肉(燻製)

ガチョウの燻製

ガチョウ肉はサイズと部位と味付けが選べます。 注文したのは1~2人前のもも肉。 味付けは燻製にしました。 もう一つの味付けは塩味だったかな?

値段は200元くらいで思ったより高くなかったです。

キレイにカットされたガチョウ肉、驚くほどしっとりしていて臭みはなく、ジューシーでとても美味しかった! 鴨みたいなものかなぁと思っていましたが、独特の香りと甘み、そして柔らかいのにきゅっきゅっと歯ごたえもしっかりあり「これがガチョウか…!」と箸が止まらなくなっちゃいました。

タレが三種類あって(セルフサービス)出汁醤油的なものと味噌と辛いタレ。そのまま何もつけなくても十分美味しいレベルですが、個人的にはあっさり出汁醤油みたいなタレが一番好みでした。 

ガチョウのタレ

いろいろ味を変えて食べてると、最初は多いかな?と思ったガチョウもあっという間になくなります(笑)

ガチョウの油ごはん

ガチョウの油ごはん

ただの白ごはんに見えますが、下にガチョウの油が入っています。 これを混ぜ混ぜして食べると…! ほんとにぶっ飛ぶ美味しさです。 これはガチョウと一緒に絶対オーダーすべしな一品。 即席ガチョウどんぶりが作れます(笑)

さつまいもの茎炒め

さつまいもの茎炒め

これまた珍しいサツマイモの茎の炒め物です。 少しネバっとしたようなねっとりした食感がありました。 苦さや匂いなどはほとんどなく、癖のない青菜でした。 サツマイモの茎って食べられるんだ…! 知らなかった。

もつのスープ(たぶん)

下水湯

お店の人に勧められたモツのスープです。 ラーメンどんぶりサイズの器になみなみと…。 2人でシェアしても多いくらいの量なのでご注意ください。 味はあっさりさっぱりな優しい感じ。 珍しい香りのする香草が入っていて、ちょっとスース―するような漢方のようなスープです。

お肉を食べて油ご飯を食べて、スープでさっぱり口直しにぴったりでした。 台湾にはいろんなスープがあるので日本にいる時より汁物を食べる機会が多くなりますね! 

謎ジュース

謎ジュース

近くに座っていた年配のおじさんたちがこぞって飲んでいた謎ジュースです。 セルフなので自分で冷蔵庫からとってきました。中身は…

お茶

お茶…? です、たぶん。 あまーいうすーい漢方のお茶みたいな。 体に良さそうな味(笑) 缶のデザインから勝手に炭酸飲料かと思ってました…お水代わりに飲むのかなぁ。 …て、よく見たら「Tea」って書いてありますね!

阿城鵝肉について

阿城鵝肉

住所  台湾台北市中山區吉林路105號
営業時間 11:30~22:30
定休日 不明

お店の食べログページはこちら
※ 情報は掲載当時のものです。

 

おわりに

日本では食べられないガチョウを台北で食べてみました。 また一つ台湾に行ったら絶対食べたいグルメが一つ増えて、どんどん台湾を好きになってます。 旅の思い出に珍しいガチョウ肉、きっとハマっちゃいますよ~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク