夏の伊勢神宮にハマった! 参拝回数20回以上の私がオススメするコース

いいなと思ったらシェアしてね!

伊勢神宮参拝のススメ観光シーズンの夏、プールもテーマパークもいいけど、今年の夏は伊勢神宮への参拝はいかがでしょうか。 パワースポット としても人気のお伊勢参り。 家族で、恋人と、一人旅でも、オススメです!

子供のころから初詣は 伊勢神宮 でした。 元旦の寒い中、真夜中の凄い人ごみの中での伊勢神宮参拝ももちろん雰囲気があっていいですが、ここ数年は夏の伊勢もいいなぁと思うようになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊勢神宮とは

三重県伊勢市にある神社です。 サミットが行われた伊勢志摩エリアでも有名ですね。 初詣には大勢の参拝客でにぎわいます。平成25年に62回目の 「式年遷宮」 を迎えたことでも話題になりました。

「伊勢神宮」 とは通称であり、正式名称は地名の付かない 「神宮」 (じんぐう。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、親しみを込めて「お伊勢さん」 「大神宮さん」 とも称される[2]。神社本庁の本宗(ほんそう)である。
出典:Wikipedia

夏の伊勢は暑い! 行くなら朝がオススメ

伊勢神宮 大きな鳥居

繁忙期にはこの橋いっぱいの参拝客が訪れます


伊勢神宮の参拝は参道から本殿までかなりの距離があります。 駐車場に止めて歩いて往復すると、だいたい1~2時間程度はかかるとみておきましょう。 真夏の日差しの強い時間帯では熱中症の危険も。 日傘や水分補給など、対策はもちろん必要ですが、一番いいのは午前中の参拝です。 人も少なく、気温もあまり高くないので、スムーズに参拝できます。

途中、御手洗場と呼ばれる川があります。 こちらで手を清めるのが昔からの参拝方法だそう。 夏はこの川の水に触れることで暑さが和らぎます。

五十鈴川

こちらで手を清めたら、いざ!

砂利道を歩くこと5分程度、 「天照大御神様」 がお祀りされている御正宮が見えてきます。
何回訪れても厳かな雰囲気です。

伊勢神宮は朝の参拝がオススメ

石段を上った先に・・・

写真やビデオ撮影ができるのはこの階段の下まで。 服装を正して、お参りしましょう。
静かな朝の空気の中、厳かな気持ちで参拝したら、身が引き締まるような気持ちがしました。 なんかいいことありそう?

さぁ、参拝が終わったら参道や 「おかげ横丁」 と呼ばれる観光スポットで一息休憩しましょう!

夏しか食べられない!絶品の赤福氷

赤福氷

欲張って普通の赤福と赤福氷を・・・

夏季限定のお伊勢さんグルメと言えば、 「赤福氷」 です。 これはなんと、かき氷の中に赤福が入っているという、アンコ好きにはたまらない一品。 もちろん普通の赤福も注文できますが、周りの人はほとんど赤福氷を食べていました。
かき氷は綿あめみたいにふわっふわで、中に赤福のこしあんとお餅が2つ。 不思議なことにこんなに冷たいのにお餅は柔らかくておいしかったです。

赤福氷を食べられるお店はいくつかあるのですが、一番人気はやはり 「おかげ横丁」 入口のお店です。
雰囲気のあるお店なので、昔の旅人もここで赤福を食べたのかなーなんて気持ちになります。

赤福本店

この向かいのお店で赤福氷が食べられます。

並んでいても、回転が速いので思ったより待たずに食べられますよ! 先にレジで注文して、番号の入った食券をもらって席で待つスタイルです。

カラスには注意して! 豚捨のコロッケ

豚捨のメンチカツ

ソースがありますが、何もつけなくても十分美味しい!

おかげ横丁の中にはたくさんのグルメスポットがあります。 食べ歩きが好きな方には、老舗精肉店 「豚捨」 のコロッケがオススメです。
コロッケ100円、メンチカツ150円と安いのですが、さすが精肉店! かりっかりジューシーで満足感のあるコロッケが食べられます。 夏でも食べられるくらい脂っこくない!

お店の前にあるベンチには 「カラスに注意」 と書いてあるのですが、私はそれを見逃し、食べようとしたところ背後からカラスに奪われました・・・。 怖かった・・・。 (写真は買いなおしたものです)

店内にもイートインスペースがあるので、気になる方はそちらで食べてもいいかもしれません。 店内は涼しかったです。

参拝後はちょっと足を延ばして夫婦岩へ

夫婦岩

あいにくの曇り空。 天気のいい日に来たかった~!

せっかく来たし、ほかにも観光したい、という方は伊勢神宮から車で1時間弱の観光スポット、夫婦岩にいってみるのもいいかもしれません。 夫婦岩のある二見興玉神社には、たくさんの石で造られたカエルがあります。 こどもを背中に乗せた親カエル、ひとりのカエル、強そうなカエル、小さいカエルなど。 見ていて飽きません。 満願蛙といって、石のカエルに水をかけてお願い事をするところもあります。 私は水をかけることに夢中でお願い事を忘れてしまいました・・・。

5~7月は夫婦岩の間から昇る朝日が見られるそうです。 朝日に照らされた夫婦岩は神々しいだろうなぁ。 夕焼けの時間帯もいいかもしれませんね。

さいごに

夏の早朝、人の少ない時間帯での伊勢神宮参拝は、いいことだらけでした。 駐車場も混まない、参拝もスムーズです。 初詣で来た時とは疲労度が全然違いました。 にぎわいのあるお伊勢さんも、静かでのんびりとしたお伊勢さんも、私にとっては日本一のパワースポットです。
あなたはどんなお伊勢参りをしますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク