出雲大社 の 早朝参拝 は神秘的! 御朱印とお守りは何時からもらえるの?

いいなと思ったらシェアしてね!

出雲大社

出雲大社 に行ってきました。 婚活ブームの今、混んでそう・・・なんて心配な方、参拝には早朝がおすすめだって知ってましたか? 人の少ない時間帯なら、神聖な空気の中ゆっくりと参拝ができます。

スポンサーリンク

早朝参拝には 出雲大社周辺駐車場での車中泊がマスト!

早朝に参拝するためには、やっぱり車中泊が一番便利です。 夏休みや秋の行楽シーズン、年末年始などは午前中に駐車場が満車になってしまうことも多いですが、車中泊ならそんな心配も必要なし!

周辺には無料駐車場がいくつかありますが、一番おすすめなのが「道の駅 大社ご縁広場」です。 参道の入り口近くにあり、トイレがきれい! (これ結構重要です) そして目の前にはローソンがありますので、深夜に到着した際や朝食の買い出しにも便利です。

8月最後の週末、車中泊している車は30台くらいいました。 思ったよりいっぱい!

出雲大社により近い「出雲大社駐車場」や「神門通り交通広場駐車場」はガラガラ。やっぱり参道からスタートしたい人は「道の駅 大社ご縁広場」ですね!

出雲大社の参道から本殿へ

出雲大社参道

早朝はこんなに静か

6時ごろに起床、周りを見渡してみると駐車場半分くらい埋まっています。 参拝準備をしている人たちがちらほら。 結構車の出入りや人の話し声など賑やかです。 さぁ軽く準備して出発します。

出雲大社前駅のイメージ

レトロでかわいい駅舎

途中に「出雲大社前駅」があります。 駅舎があまりにもかわいいので、気になって中へ。

出雲大社前駅の電車のイメージ

もう電車は動いているようでした。 手前のオレンジの電車は「日本最古級の電車 デハニ50形・52号車」だそうです。 電車詳しくないので、すごさがわかりませんでした・・・。

出雲大社前駅の中イメージ

駅の中はこんな感じ。ステンドグラス風の窓がオシャレです。 これはテンションあがる! 飲み物が買えたり、観光案内のパンフレットも置いてありました。 朝7時前は参道のお店は全部開いていませんでした。 コンビニもないので、飲み物などは道の駅近くのローソンで購入しておいたほうがよさそうです。

出雲大社入口のイメージ

参道を抜けると立派な木の鳥居が見えてきました。

出雲大社松の道

この時点で7時過ぎくらいでしたが、まだ人はほとんどいません。 とっても静か。 神秘的な松の道をゆっくり歩きます。

出雲大社銅の鳥居

銅の鳥居です。 ここまでは松の間を歩けますが、銅の鳥居をくぐったあとは松の根を守るために横にずれて歩くよう注意書きがありました。

縁結びの碑イメージ

縁結びの碑の説明イメージ

縁むすびの碑を見て、うさぎの石像に萌えました。 このうさぎの石像はいたるところにおいてあり、とってもかわいいです。

だいこく様と因幡の白ウサギのイメージ

だいこく様を見上げる因幡の白うさぎです。 かわいそうなうさぎを救ったという旨の説明が書かれています。

だいこく様と因幡の白ウサギの説明イメージ

だいこく様の反対側には不思議な像が・・・。

幸魂奇魂イメージ

幸魂奇魂(さきみたま くしみたま)と言うそうです。 この像は 出雲大社の神様が幸魂奇魂をいただいたときの様子だとか。 詳しい説明が書いてありました。

幸魂奇魂の説明イメージ

この先はご本殿になります。 いよいよお参りです。

出雲大社本殿

ご本殿の裏には「素鵞社(そがのやしろ)」があります。 ここには、大国主大神様の親神 スサノオノミコトが祀られています。 こちらもとても古く、パワースポットなのだとか。 山肌にくっついているように建てられていて、とても迫力があります! こちらも忘れずにお参りをオススメします。

早朝でももらえる! 出雲大社のお守りと御朱印

参拝後、お守りと御朱印をいただきました。
行く前、朝何時からもらえるんだろう、と調べたところ、8時半からご祈祷などの受付が開始される、と公式ページには書いてありました。 お守所が開くのもその時間、ということはちょっと時間が余るなーと思っていました。

ですが、このとき7時半前でしたが拝殿の裏にある御朱印受付所では7時半ころにはもう開いていました。そして、お守所が開くまではこちらでもお守りをいただくことができました。

参道で7時30分から開いている絶品ベーカリー

ブーランジェリー ミケのイメージ

参拝後、 「おなかすいたー」 と参道をぶらぶら。 でもまだお店はほぼ開いていません。 せっかく出雲大社に来たのにコンビニもなぁ~と悩んでいると、参道の駅近くに朝7時30分から開いているパン屋さんがありました。 やった!

開店後すぐには半分くらいのパンしか焼きあがっていませんでしたが、どれもおいしそう! 選んでいる間にもどんどん焼きあがったパンが並べられていきます。

ブーランジェリー ミケのカレーパンイメージ

ブーランジェリー ミケのネギたくさんのパンイメージ

焼きカレーパンとネギとベーコンがたくさんのったパン、その他フレンチトーストやメロンパン、クロワッサン、サンドイッチなどを購入しました。

どれもサックサクで、どれもおいしい! 特にカレーパンは具材がごろごろ入っていて食べごたえありです。
食べログでは駐車場なしになっていますが、道を挟んだ目の前に駐車場があります。

ブーランジェリー ミケ

島根県出雲市大社町杵築南1342-7

営業時間 7:30~18:00 (売切次第終了)
定休日 火曜日
駐車場 道を挟んだ向かいに2台分ありました

お店HP
食べログはこちら
※情報は掲載当時のものです

ここで朝ごはんを終えて、観光は終了。 9時ごろにはお蕎麦屋さんなどもちらほら開店しだして、人や車も増えてきていました。

おわりに

出雲大社参道を一望のイメージ
大人気パワースポットの 出雲大社 ですが、夏休みシーズンでも時間をずらすことで快適に参拝することができました。 朝は涼しく空気も澄んでいて、神々しい雰囲気の中歩く参道は一度体験する価値ありです。 車中泊でぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!