清澄白河 で飲み比べしよう! サードウェーブコーヒーおすすめのお店

いいなと思ったらシェアしてね!

清澄白河

コーヒー好きが今一番注目しているエリア 清澄白河 には、美味しいコーヒーだけでなく、おしゃれなショップがいっぱい! 下町のゆったりとした風景の中、オシャレなカフェでコーヒーを楽しむ、コーヒー好きなら絶対満足できる一杯がそこにあるはず。 清澄白河 へ休日散歩に出かけてみよう!

清澄白河 を有名にしたブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー外観

住宅街に突如現れる大きな倉庫を改装した店舗

コーヒー界の”Apple”と呼ばれているらしい、ブルーボトルコーヒー。 清澄白河以外にも青山、新宿にも店舗があります。

サンフランシスコ界隈で大変人気のあるコーヒーショップ。 クラリネット奏者だったジェームス・フリーマン(James Freeman)氏がその道を諦めた時に、彼のもう一つの情熱であるコーヒー、それも本当に美味しいコーヒーを作ろうと決心し2002年8月にガレージでコーヒー豆の焙煎を始めたのがブルーボトルコーヒーである。
出典:http://sfbitebite.com

店舗の奥半分は倉庫になっており、大量の豆が積んでありました。 店内は無駄なものが何一つない、シンプルそして洗練されたデザイン。 過剰な装飾がないため、コーヒーにじっくり向き合えるような気がしました。

ブルーボトルコーヒーのカップ

コーヒーカップもこんなにシンプル!

ブレンドとシングルオリジン、アイスコーヒーと3種類飲んでみましたが、どちらも酸味が強めのコーヒーでした。 爽やかでフルーティーな味わいはミルクを入れずにストレートで飲むのがオススメです。

カップル、男性のおひとり様、男性同士など、どちらかというと男性のお客さんが多かったイメージです。 それこそAppleの店内みたい(笑)

土曜日の午前中にお伺いしましたが、並ぶことなくすんなりと入れました。 でも警備員さんが、 「今日は珍しく空いてるよ~」 と言っていたので、時間や天気などちょっとしたタイミングで行列ができます。 その証拠に、飲み終わったころにはお店の外にも行列が・・・っ! 一杯一杯丁寧にドリップしているので、おいしいコーヒーのために時間に余裕を持って訪れることをお勧めします。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ (Blue Bottle Coffee)

東京都江東区平野1-4-8 MAP
TEL 非公開
営業時間 8:00~19:00

お店HP
食べログはこちら
※情報は掲載当時のものです

細かいところまでCUTE! フカダソウカフェ (fukadaso CAFE)

フカダソウカフェ外観

工場をリノベーションした外観はとってもオシャレ

ブルーボトルコーヒーから歩いて5分くらいのところにある、かわいいリノベーションカフェです。 1階はカフェ、2階は雑貨屋さん、外観からして女子にはたまらないっ! 店内は薄暗く、ところどころに雑貨が飾ってあって、なんとも落ち着く空間になっています。 テーブル席とソファ席、テラス席もありました。

築50年のアパート兼倉庫だった、 『深田荘』 は時を経て 『fukadaso』 へと生まれ変わりました。
壊さず、つくり込まず、手入れをすることで建物の持つ時間を受け継いでいます。
その1階にこの度カフェをオープンすることになりました。
出展:http://fukadaso.com

フカダソウカフェのスコーンとコーヒー

スコーンのお皿はどこか懐かしい感じ

この日は暑かったのでアイスコーヒーと、レジ横にあったスコーンを注文。

ブルーベリージャムとクリームが付いてきますが、何もつけずに食べてもしっとりとして優しい味わいのスコーンです。 コーヒーは苦味がしっかりとしたタイプ。 暑い夏の日にぴったりなキリッとしたアイスコーヒーです。

ブルーボトルコーヒーと客層はやや違い、女性客やお子さん連れのご夫婦が多く、ほんわかした雰囲気でした。 デートに連れてきてもらったら、女性はきゅんとしちゃいますね。

フカダソウカフェ (fukadaso CAFE)

東京都江東区平野1-9-7 MAP
TEL 非公開
営業時間 土・日 14:00~19:00 月・金 17:00~21:00

お店HP
食べログはこちら
※情報は掲載当時のものです

さいごに

コンビニでも安価でおいしいコーヒーが買えるようになった今、味だけでなくお店のデザインやコンセプトなどを楽しむためにカフェは進化していくものだと思いました。 まだまだ清澄白河にはたくさんのカフェがあります。 その数は一日ではとてもまわりきれないほど。 一杯のコーヒーに込められたそれぞれのこだわりを感じながら、清澄白河をお散歩してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク