小布施 味麓庵で福栗焼きとおやきを食べたよ!長野でトップクラスのおやき

いいなと思ったらシェアしてね!

小布施 味麓庵
小布施 味麓庵で名物の福栗焼きとおやきを食べてきました。栗たっぷりの福栗焼きはもちろん、長野でもトップクラスでおいしいと思えるおやきに出会えました。おやきをここまでおいしいと思ったのは初めてです。小布施といえば栗ですが、味麓庵では一緒におやきを食べることをオススメします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小布施 味麓庵で食べた福栗焼きとおやき

小布施散策中にいい香りに誘われて

道の駅オアシスおぶせで買い物後、小布施散策に出かけました。あてもなく歩いているとどこからともなくめちゃくちゃいい香りが…これは店頭で福栗焼きを焼いている匂いでした。

福栗焼きを焼く

こんな感じで大量に焼かれています。すっごいいい匂い。そしてなんだかかわいいです。これは買うしかないよね、ということで店内へ。朝9時すぎでしたのでまだ空いていましたが、お昼ごろには行列になっていました。

福栗焼きには種類があります

お品書き

ノーマルの福栗焼きと、予約制の「福栗りんご」と「めおと福栗焼き」があります。予約は時間を指定することもできるそうです。今回はおいしそうに焼けていたノーマルの福栗焼きにしました。

福栗焼き

手のひらいっぱいくらいの大きさ、そしてまん丸です。一つ290円。
中には栗の餡と、一粒丸々の栗が入っています。

福栗焼き断面

ちょっと見づらいですが、黄色いのが栗です。大粒の栗がどどーんと入っていて食べごたえ抜群。焼きたてほくほくで幸せな気分になりました。

個人的に長野で一番おいしいおやき

おやきは150円という安さ、気になって野沢菜のおやきも一つ購入しました。
実は、長野各地でけっこうおやきを食べてきましたが、有名店でも、うーん…普通においしいけど感動するほどではないかな…というのが正直なところでした。

しかしこのおやき、まわりの生地がもっちりとして、中の野沢菜がシャキシャキと味もよく、感動するほどおいしかったです。おやきにありがちなモソモソ感がなくて、飽きずに最後まで食べられました。

おやき

あつあつのおやきを割ると…

おやき野沢菜

もちもち生地の中に油で炒めた野沢菜がたっぷり! シャキシャキして味付けが最高においしいです。

おいしすぎて冷凍のお土産を購入して帰りました。自宅で蒸して食べたところ、かぼちゃも野菜も全部おいしかったです。なんだろう、生地がもちもちっとして、食べやすいんです。そして味付けが濃い目で好み♥
おやきってそこまでおいしくないよね…って思っててすみませんでした、と言いたい。そして、おやきはそんなに好きじゃないっていう人にこそ食べてほしいおやきです。

小布施 味麓庵 へのアクセス

小布施 味麓庵

長野県上高井郡小布施町上町981
営業時間 9:30~17:00
定休日 無休(1~3月不定休)

食べログはこちら
※ 情報は掲載当時のものです。

おわりに

小布施といえば「栗」ということで福栗焼きを食べてみました。そして思いがけず個人的ナンバーワンのおやきにも出会えました。小布施にはおいしいものがたくさんあります。福栗焼きやおやきを片手に食べ歩きもいいかもしれません。
秋の行楽シーズンは混雑しそうですが、予約をしてから観光にまわると時間のロスがなくていいいですよ! ぜひ小布施観光の際には立ち寄ってみてくださいね~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク