【随時更新中】おいしい 讃岐うどん ランキング! 半日で巡れる香川のおすすめ店!

いいなと思ったらシェアしてね!

讃岐うどん
おいしい 讃岐うどん ランキングを作成しました。香川での 讃岐うどん 食べ歩きの参考にどうぞ!
※2016年9月14日に「山越うどん」を追記しました。
※2016年9月4日に「蒲生うどん(がもううどん)」を追記しました。

ゴールデンウィーク、思いつきで生まれて初めて四国、香川県へ行ってきました。 お目当てはもちろん・・・「うどん」です。ソバよりうどん派の私、都内でも讃岐うどん屋さんへはそれなりに行っているつもりでしたが、初めて食べた本場の 讃岐うどん 、本気でおいしかったです。 そりゃ1日何食もいけちゃいますよね。安いですし。

あー「讃岐うどん」ってこういうことなんですね。 と実感した初四国。

というわけで、個人的・本当においしい讃岐うどんランキングを作ってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1位 讃岐うどん 上原屋本店

IMG_0655

テンションあがりすぎて写真撮る前にちょっと食べちゃってますね・・・

2016年9月に再訪。
煮干しのきいたクリアなつゆも、もちもちの麺も健在でした。 高野豆腐の天ぷらも空いている時間帯にもかかわらずアツアツ! 何度訪ねてもここはナンバーワンです。

ココに行ったら絶対高野豆腐の天ぷら!食べないと損しますよ~!

———以下 2016年5月来訪時のコメントです———-

カウンターで天ぷらを選びつつ、うどんをオーダーするシステムです。 ぶっかけと天ぷら(たこ・高野豆腐・こんにゃく)を食べました。 かなり込み合ってましたが、回転が速くすぐ入れます。

「いりこだし」がよくきいていて、ツンとしないのにガツンとくる、ごくごく飲みたくなるようなつゆでした。
麺は、もっっっちり。なんでしょう、あの幸せな食感。 こんなに色っぽい麺を食べたのは初めてです。

あー讃岐うどんってひらすらコシが強いと思ってたけど取り消すわ、って本気で思いました。

極めつけは高野豆腐の天ぷら!!
知らなかったんですが、高野豆腐の天ぷらって香川ではメジャーなんですね。 サクサク衣のなかに、じゅわーーーっとした高野豆腐、たまりません。

あの水分量の高野豆腐を油の中につっこんだら、どんだけはねるんだろーと心配になるくらいジュワジュワしてました。 やけどしそう。

このうどんと天ぷらを食べるためだけに香川にもう一度行こうと誓うくらいレベル高かったです。
店内もきれいですし、店員さんも親切で、いうことなしの第1位。

讃岐うどん 上原屋本店

〒760-0073
香川県高松市栗林町1丁目18-8
TEL 087-831-6779
FAX 087-837-7906

営業時間 9:00~16:00
定休日 日曜日、年始3日(変更あり)
駐車場 18台

栗林公園南西側に11号線を挟んだ向側にあります

お店HP
食べログはこちら
※情報は掲載当時のものです

第2位 山越うどん

山越うどんの釜玉うどんイメージ

麺がもっっっちり!

みんな大好き釜玉うどん発祥のお店に行ってきました。 初めて食べる本場讃岐の釜玉うどん。 とにかく麺がもっちり!弾力もあって小麦の香りがして、今まで食べた中でもトップクラスの麺です。
開店後すぐから行列はあるものの、進みは早く、すぐに食べられます。ゆでたての麺に生卵を絡めた「釜玉」はマスト!その他、「やまかけ」や「かまたまやま」もオススメです。

>>詳しいレポはこちらから

山越うどんのメニューのイメージ

メニューも親切分かりやすい!

初心者にも親切で注文しやすく、食べるスペースは広いお庭で開放的な雰囲気、讃岐うどんを「楽しむ」ことにおいてはナンバーワンかもしれません。老若男女、小さいお子さん連れでも気兼ねなく美味しい讃岐うどんを食べられます。

山越うどん (やまごえうどん)

香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
営業時間 9:00~13:30
駐車場 3か所あります、200台
定休日 日曜(年末年始は休業 大型連休後 (GW・SWなど) やお盆期間後の平日に臨時休業することあり ※HPで要確認)

公式サイトはこちら
↑ 「かまたまの歴史」 というページが面白いです。
※ 情報は掲載当時のものです。

第3位 長田 in 香の香

IMG_0658

この徳利はドン引きするくらい熱いので注意

香川県で釜揚げうどんの有名店といえば、長田 in 香の香です。 こちらも夕方に行ったにもかかわらず、かなり混み合ってましたが、さっくさく回転していく & 店内も広いので、待たずに入店できました。
店内は釜で茹でている蒸気がもわーーーっと、眼鏡を曇らすくらいの湿度。お肌によさそう❤

食べログなんかで、つゆの入った徳利?ひょうたん?壺?を見てましたが、思った以上にでかい! そしてめっちゃ熱いです。どうやっておちょこに注ぐのよ?って言うくらい熱いし、取っ手がない。 これがいい味出してるのかもしれないですが、正直不便でした(笑 ちょっとこぼしちゃったし。

うどんはやわやわ~タイプです。 お湯はかなり白っぽく濁っています。 麺だけ食べてみると、小麦のあまぁ~い香りがして、とても優しいうどんでした。 ずっと食べてられそうな優しさ。
つゆは結構いりこが効いたガツンとしたしっかり味。麺の優しさとインパクトのあるつゆで、バランスのとれた釜揚げうどんでした。

長田 in 香の香

香川県善通寺市金蔵寺町1180
TEL 0877-63-5921

営業時間 09:00~17:00
定休日 水・木(臨時休業アリ)

お店HP
食べログはこちら
※情報は掲載当時のものです

第4位 蒲生うどん(がもううどん)

がもううどんの外観イメージ

香川の讃岐うどん屋さんの中でも超有名店の「がもううどん」です。メニューは麺の温・冷と量を選ぶだけ。つゆは温かいのと冷たいの、常温の濃いつゆもあります。

がもううどんの冷かけイメージ

お外のベンチで食べました。

香川の超有名店!「がもううどん」に行ってきたよにも書いたのですが、味はかなりさっぱりめ、麺は細めです。 だしがもっと強い方が好みかなぁ。 天ぷらは完全に冷めていて残念でした。 噂の「おあげ」はジューシーでおいしかった!
麺をもらってからすべてセルフで進んでいく流れが面白かったです。外で食べる讃岐うどん、天気がいい日は田んぼがきれいに見えて解放感抜群。このシチュエーション込みで一度は訪れたいお店だと思いました。

超人気店なので行列は覚悟しないとですね。行列の進みはやや遅め。結構時間かかります。

蒲生うどん (がもううどん)

香川県坂出市加茂町420-3
営業時間 8:30~14:00 頃
定休日 日曜日、第3・第4 月曜日、不定休あり

公式サイトはこちら
※ 情報は掲載当時のものです。

第5位 本格手打 もり家

張り切りすぎて写真撮る前に全部食べちゃったよ!

張り切りすぎて写真撮る前に全部食べちゃったよ!


釜玉うどんラバーとして、釜玉を食べずして帰れない!ということで伺ったのが もり家さん。
結構な山道?緑の続く道を抜けてたどり着いたのですが、こちらもさすが人気店、店内は混み合っていました。 顔の大きさくらいある大きなかき揚げがウリのようでしたが、半日でうどんを何食も食べてきたので天ぷら類はパス。

席まで注文を聞きに来てくれて、席まで運んでくれて、食べた後はレジでお会計、という、普通のうどん屋さんシステム。 値段も上記2件に比べるとややお高めですが、量も多いです。 しっかり一人前お腹いっぱいになる量。

釜玉はあっつあつのうちに混ぜ混ぜした状態で出てきました! わぁ~おいしそ~!そして量が多い~! 香川で食べてきたうどんはどれも小でさくっと食べられる量だったので、油断してました。 そうかこれが一人前か。。。

麺はしっかりコシコシ、うんうん、讃岐うどんってこういうイメージだよねっていうのを裏切らない、食べごたえのある麺でした。 隣の人に運ばれてきたかき揚げ見たらすんごい! あれだけでお腹いっぱいになっちゃうよ!っていう。 ご注文の際は誰かとシェアするのがいいかもしれませんね。 (次こそはトライしたい!!)

本格手打 もり家

香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL 087-879-8815

営業時間 10:30~20:00 (L.O)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)・元旦

お店HP
食べログはこちら
※情報は掲載当時のものです

さいごに

各店舗の位置関係はこんな感じ

どのお店も甲乙つけがたいくらい、香川のうどんはどこで食べてもおいしい!です。 車で走っていると自然豊かで、あ~一週間くらい何もせずにうどんだけ食べてのんびりするのもいいかも~なんて思いました。 田んぼの中に三角の山があったりして、トトロ出てきそうです。

今回は弾丸ツアーのため、一日しか滞在できませんでしたが、今度はもっともーっとディープな讃岐うどん、探しに行っちゃいますよ~っ! みなさまも良いうどんライフを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク