[2017年冬追記]道の駅オアシスおぶせで車中泊|PA直結で産直もあるハイウェイオアシス

いいなと思ったらシェアしてね!

道の駅おぶせ
道の駅オアシスおぶせ で車中泊! 観光シーズンの秋、長野県にある小布施に行ってきました。
お目当ては 道の駅オアシスおぶせ にある産直。関東からだと車で4時間ほどかかる距離ですが、今回は前日から車中泊で乗り込みました。PAから直結の道の駅なので、使い勝手抜群。小布施観光の前泊は道の駅オアシスおぶせがオススメです。

※2017/12/09追記: 2017年12月の週末に車中泊したので情報を追加しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年12月9日追記 今年も小布施で車中泊してきました!

道の駅側の駐車場で車中泊してみる

道の駅オアシスおぶせ

2016年はPA側の大きな駐車場で車中泊をしましたが近くのトイレが小さくてちょっと怖い感じだったので、2017年はきれいで暖かいトイレのある道の駅オアシスおぶせの建物側の駐車場で車中泊してみました。

わかりやすく言うと、小布施PA直結の駐車場の方は2016年、道をはさんで反対側のオアシスおぶせの建物横にある駐車場が今回停めたところです。 停められる台数は30台弱くらいかな? 夜の10時に到着しましたが、半分くらい埋まっていました。

オアシスおぶせ

道の向こうには前回停めた大きな駐車場。 日曜日の早朝ですがそこそこ埋まってます。
夜中にはマイナス一度くらいまで気温が下がったので、アイドリングしている車もちらほらいましたが、寒すぎて冬眠のように寝袋にもぐっていたからかであんまり気になりませんでした。 大きな駐車場ではないのでトラックなど大型車がいないため、アイドリングもそこまでうるさくなかったのかも。

朝起きたら窓ガラスは完全に凍ってました。 地面にも霜が…!

霜

24時間使える暖房の効いたトイレと自販機スペース。 寒い時期はこの暖かい空間がありがたい!

オアシスおぶせのパンフレット

パンフレット類は完全にスキー場と温泉一色。

ミル挽きコーヒー

車中泊の朝恒例のミル挽きコーヒーも健在です。

オアシスおぶせのトイレ

オアシスおぶせのトイレ

トイレも明るくて綺麗に清掃されています。 やっぱりこっち側の駐車場がオススメですね。

初めて気温がマイナスの中で車中泊しましたが、念のために積んできた羽毛布団が大活躍しました。 寝袋だけだったら寒くて眠れなかったかも…! ちなみに使用したのは

これと同じタイプのコールマンの寝袋です。 使用可能温度5度。 そりゃ寒いわけだ!
スエットを着て寝袋に入って、上から羽毛布団をかけたら少し暑いくらいでぬくぬくとよく眠れました。 寝袋から出てる顔だけ異様に寒くなってちょっと面白かった(笑) 

羽毛布団は車の中でかさばるので、布団圧縮袋を使って小さくコンパクトにまとめて持っていきました。

こんな感じの、掃除機がいらない手で押さえて空気を押し出してペタン子にするタイプの圧縮袋です。 スペースが限られる車中泊の旅行はかなーり重宝します。 いつもレンタカーでコンパクトカーを借りているので荷物は小さければ小さいほどいいのです。 着替えをペタンコにしたらその分お土産いっぱい買えますしね(笑)

12月最初の週末、産直ではリンゴを中心にル・レクチェやシャインマスカット・巨峰など果物がいーっぱい売られていました。 お目当てのシナノゴールドも5~6個で一袋250円からという安さ。 一袋300円のものと、一袋500円のものを食べ比べてみましたが、個人的には300円の方がパリッとして酸味もバランスよくあって美味しかった(笑) 

値段が安いものでも新鮮さとおいしさは変わらず、リンゴの大きさとか見た目のきれいさで値段が決まっているような気がしました。 今年もフレッシュですごく美味しかったです。 来年もまたこの時期に来たいなぁ。

2016年11月、道の駅オアシスおぶせで車中泊してみた

以下は2016年11月に書いたものです。

道の駅オアシスおぶせについて

住所: 長野県上高井郡上高井郡小布施町大島601
道の駅の営業時間: 9時00分~20時00分

PA直結で使いやすい道の駅

上信越自動車道の小布施パーキングエリアから降りて道の駅オアシスおぶせに入ることができます。もちろん一般道からでも利用可能。
駐車場はパーキングエリアと同じかそれ以上の広さがありますので、満車になることはほとんどないと思います。

トイレは2か所あるよ!オススメは道の駅側

車中泊で重要なのがトイレ問題。寝る前に行ったり、身支度をするのできれいさと安全さが気になります。
道の駅オアシスおぶせにはトイレが2か所。PAエリア側(産直の横)に一つありますが、ここは夜間暗くて寒い。施設も古くあまりきれいではないのでオススメできません。

道の駅オアシスおぶせの橋

産直を抜けたところに階段があり、ここを登ると道の駅に行けます。
この道の駅は20時には閉まってしまうのですが、トイレだけは24時間利用可能。こちらが断然オススメです。

道の駅オアシスおぶせ外観

この三角屋根の建物の中に入ると・・・

道の駅オアシスおぶせ入口

自動ドアは24時間動いています。

道の駅オアシスおぶせ中

ゴミ箱と自動販売機、そして地域のパンフレットなんかが置いてあります。ここにきれいな広いトイレがあります。ここは空調が聞いているので、トイレの中もあったかい! 掃除も行き届いていて洗面台も使いやすくなっています。

駐車場からはちょっと歩きますが、こちらの方が断然オススメ! 女性は特に、PA側のトイレは夜間怖くて使えないと思います(笑)

ミル挽きコーヒー

しかも自動販売機の中にはあのミル挽きコーヒーが! 個人的にはこの自販機があるとテンションが上がります。サービスエリアで絶対買っちゃう。

一般道からの駐車場は2つ

一般道から入れる駐車場は2つあります。一つは道の駅の建物側。

道の駅オアシスおぶせ駐車場

先ほどの三角屋根の建物のすぐ下です。一般道から入るならここの駐車場がオススメ。トイレ近いですしね。

道の駅おぶせ駐車場2

PA側の駐車場はこんな感じです。併設されている公園の駐車場と一緒になっているのでとても広い! 大型のトラックも数台停まっていました。こちらは朝7時過ぎごろから産直への搬入の車でいっぱいになります。

温泉はおぶせ温泉穴観音の湯

道の駅から車で15分くらいのところに温泉が2か所あります。今回は穴観音の湯に行きました。
公式サイトのクーポンを使うと大人600円が100円引きで500円。もともと安いのにさらに安い! タオルは販売もありますので手ぶらでもOKです。 シャンプー、ボディーソープ備え付けです。ドライヤーもあるよ!

おぶせ温泉穴観音の湯

長野県上高井郡小布施町雁田1194番地
営業時間 年中無休 午前10時より午後10時まで(最終入館は午後9時20分で終了)

割引クーポンはこちら
※ 情報は掲載当時のものです。

穴観音の湯の隣にはあけびの湯という施設もあり、こちらは朝6時から営業しています。夜は穴観音の湯に行って、朝風呂であけびの湯に行くのもよさそう!

道の駅オアシスおぶせには産直があります

お目当ては産直でリンゴを買うこと

道の駅オアシスおぶせ産直

PA側の駐車場横には産直が2件向かい合ってあります。今回のお目当てはここで旬のリンゴを買うこと!
公式には8時30分からの営業のようですが、8時ごろから購入するお客さんがちらほら。

10月になるとこの産直では山のようにリンゴが売られています。どれも新鮮で安い! とれたてのリンゴが5個入って250円なんてものがゴロゴロあります。

固めのパキパキしたリンゴが好きなので、シナノゴールドを10個ほど買い込みました。
シナノゴールド

膨大な量のリンゴがあります。大きさによって価格が違いますが、小さなものでも家庭用では十分。
自分でナイフでカットして試食できるコーナーもあるので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

リンゴ以外にも栗やブドウもあるよ!

そのほか、洋ナシや小布施の栗、ブドウも一房400円~で立派なものが買えました。関東のスーパーでは考えられないくらい新鮮!
贈答用にもできそうな立派な巨峰も400円!

巨峰

クインニーナ

小布施の栗はこんなに大きなものが900円でした。栗ごはん用に購入。

小布施の栗

小布施の栗2

野沢菜や白菜、見たことのない野菜もたくさんありました。こんな産直が近所にあったらいいのになぁ。
駐車場に停まっている車も長野ナンバーが多かったので、観光客だけでなく近隣の方にも愛されている産直のようです。どれも安いのでみなさんカゴいっぱいに購入されていました。

おわりに

朝から産直で新鮮な果物と野菜を買い込み、その後小布施観光へ出かけました。小布施のお店は9時~10時開店なので、車中泊して買い物して準備しているとちょうどいい時間です。
朝から動けるとゆっくり観光できていいですね。秋はおいしいものがいっぱいの長野、ぜひ車中泊で出かけてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク