戸隠そば で超有名な「うずら家」の絶品蕎麦と天ぷら|人気店の理由は?

いいなと思ったらシェアしてね!

戸隠そば
戸隠そば を食べに長野へ行ってきました。食べログで 戸隠そば を調べると上位にくる「うずら家」さん。絶品蕎麦とさっくさくの天ぷらの魅力もさることながら、人気の秘密はその丁寧な接客とあたたかみのある雰囲気にありました。並んで食べる価値のある 戸隠そば はここにあり!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

戸隠そば うずら家について

行列必至の超有名店です

うずら家の外観

食べログやその他口コミを見ると、どうやら開店前から行列ができ、ゴールデンウィークなどは開店の時点で100組待ちという恐るべき混雑ぶりのよう。お店は16時までの営業で、混雑時は早めに予約を打ち切ることもあるようですが、この日は平日、しかも雨の降る寒い日だったのでそこまで混まないかと思い14時ごろに到着しました。

平日の14時の時点で、5組ほど並んでいます。入口の横にある用紙に名前と人数と希望の席を書き待ちます…。
開店時間と予約についての看板がありました。

うずら家の看板

行列は覚悟して行きましょう。でも近くに観光できるところがたくさんあるので、名前を書いてふらっと観光に出てしまえばそんなに大変ではないと思います。

並んでいる間にお店の前をうろうろ

窓の向こうには調理場が。すごい量のそばを茹でています。

うずら屋の調理場

お店の前にはお土産も。ここで売られているそば饅頭は柔らかくてめちゃくちゃおいしいので、お店に行って買いました。うずら家から車で3分くらいのところにあります。
半生と乾麺の蕎麦もあります。

うずら屋のお土産

待つこと40分くらい。やっと呼ばれました! 人数少ないけど割とかかりますね。

ざるそばと天ぷら2種を注文したよ!天ぷらの量に注意

席に案内されるとすぐに熱いお茶とお漬物を持ってきてくれます。寒かったからうれしぃ~!
雨の中長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした、あたたかいお茶のおかわりは席にあります。と、笑顔でご挨拶してくれました。待っててよかった!

うずら家のお漬物

このお漬物が甘くておいしすぎて、ちょっとメニューを選ぶのを忘れそうになりましたが、メニューはこんな感じです。

うずら家のメニュー1

うずら家のメニュー2

2人だったので、それぞれにざるそばと、季節の野菜の天ぷら、きのこの天ぷらを1つずつ注文。すると店員さんが、天ぷらは結構ボリュームがあるから、きのこの天ぷらを小盛にしてはどうですか?と教えてくれました。
そこまで揚げ物が得意ではなかったので、これは嬉しかったです。

うずら家のつゆ

すぐにつゆとわさびが届き・・・そこから20分くらいしてお蕎麦と天ぷらが届きました。

待ちに待った 戸隠そば とボリュームのある天ぷら

戸隠そば

まだかなーとちびちび漬物も食べ終わって、わさびもすり終わったころ、ようやく蕎麦が登場!
一緒に天ぷらもやってきました。

野菜の天ぷら

10種類の野菜の天ぷらの盛り合わせと

きのこの天ぷら

4種のきのこの天ぷら(小盛)です。

たしかにすごい量。2人前の天丼が作れますね。小盛にしてよかったー。
そばつゆは濃い目で、蕎麦をちょっとつけて食べました。お出汁のいい香り! そしてするするっと蕎麦が喉の奥に吸い込まれていきます。いくらでも食べられそう。

天ぷらは素材の味が濃く、ペコロス?小さい玉ねぎがシャクシャクして甘くておいしかったです。あとはサツマイモがスイートポテトみたいに甘くてほくほくでした。

ちっとも油臭くなく、想像していたよりもボリュームがあったので食べられるか心配でしたが、サクサクっと軽い食感でおいしく完食できました。どうしてこんなに軽くてみずみずしいんだろう、初めてこんなにおいしい天ぷらを食べましたよ!

食べ終わりそうなころにあつあつの蕎麦湯が

夢中になりすぎて写真を撮り忘れましたが、ちょうど食べ終わりそうなころに蕎麦湯をたっぷり持ってきてくれました。とろーりとした濁りの濃い蕎麦湯です。
つゆが濃い目なので、たっぷりと入れておいしく飲みました。あったまる~!

つかず離れずの接客、見事ですね。人気店ですが急かされることなく、ゆっくりと食事を楽しめました。

うずら家 アクセス

うずら家

長野県長野市戸隠3229
営業時間 10:30~16:00 売切れ次第閉店
三連休の時は、10:00~
定休日 水曜日(祝日の場合は前日)

食べログはこちら
※ 情報は掲載当時のものです。

おわりに

初めて食べた戸隠そば、それはとてもとてもおいしかったです。そして天ぷらも専門店で食べるものと同じくらいクオリティの高いもので驚きました。しかしそれ以上に、うずら家の店員さんの丁寧であたたかい接客に心が癒されたように思います。

人気店だけど、ちゃんと一組一組のお客さんを歓迎しもてなしている、素晴らしいお店です。観光地で行列が当然になっている有名店では数少ない落ち着けるお店だと思います。
おいしい戸隠そばはうずら家にあり! ごちそうさまでした。

今年の年越しそばはこれで決まり!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク