横浜中華街の鼎雲茶倉で本格的な 豆花 を発見!タピオカもあるよ

いいなと思ったらシェアしてね!

豆花
横浜中華街にある鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)で台湾スイーツの 豆花 を食べてきました。海外旅行先として台湾が人気ですが、なかなか台湾で食べるような 豆花 は日本では食べられないので貴重なお店です。横浜中華街には胡椒餅も売ってるし、少しずつ台湾の波が押し寄せています。台湾に行くまで、ここで台湾熱をあっためてます(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台湾スイーツ 豆花 が食べられる!

横浜中華街にある鼎雲茶倉で食べられます

横浜関帝廟の横の道を行ったところにお店があります。ちょうどベビースターラーメンのある横浜博覧館の裏あたり。
一階はキッチンになっていて、イートインの場合は2階で食べられます。この日は平日の夜、お店は空いていて、数組のお客さんがいるだけでした。

逃げ恥のロケ地になっている横浜みなとみらいエリアを散策中に寄ってみました♥

逃げ恥横浜巡りキャンペーンの記事は以下から

逃げ恥クリアファイル もらってきたよ!横浜巡りキャンペーンに行こう
逃げ恥クリアファイル もらってきたよ!横浜巡りキャンペーンに行こう
逃げ恥クリアファイル がもらえる「逃げ恥横浜巡りキャンペーン」に行ってきました。 横浜みなとみらい周辺を周って、逃げ恥公式ツイッターをフォローした画面を見せると 逃げ恥クリアファイル がもらえる...

センソウ豆花 680円とタピオカジャスミンミルクティを注文

センソウ豆花
台湾で食べた仙草のおいしさが忘れられなくて、センソウ豆花にしました。仙草は見た目はコーヒーゼリーみたい、そして味もそんなに癖がなくさっぱりとほろ苦いコーヒーみたいです。台湾で食べた焼仙草はおいしかった!

豆花のメニュー

普通のメニューには豆花は載っていません。冬季限定のようです。
タピオカ豆花、フルーツタピオカ豆花、センソウ豆花の3種類。漢方茶もありました。

豆花のシロップ

豆花にかけるシロップはショウガと黒糖が選べます。ショウガが辛すぎると食べられないので黒糖をチョイス。
タピオカも食べたかったので、タピオカジャスミンミルクティーも注文しました。

2階で待っていると席まで届けてくれます。

豆花とタピオカジャスミンミルクティ

シロップは別添えでした。

センソウ豆花を食べてみた

仙草ゼリーとピーナッツがトッピングされています。ピーナッツは台湾で食べるものより固め。台湾でピーナッツトッピングするとふにゃふにゃのピーナッツですが、ここのピーナッツはかりかりです。

仙草ゼリーは弾力があって食べごたえがあります。ゼリーだけ食べてもおいしい!
豆花はホロホロでほとんど甘くなく、まさに台湾で食べた豆花! やっと出会えた台湾の豆花♥ 春水堂で食べても「なんか違う」と思った豆花、ついにここで発見しましたよ!

日本で食べると日本人向けなのか甘くなっていたり、プルンプルン感が強くなっていたりするのですが、鼎雲茶倉のは正真正銘あの儚い食感の台湾の豆花です。プルプルじゃなくて、フルフル!

タピオカ系のドリンクも本格的

中華街に行くといつもここのタピオカミルクティを飲みながらブラブラします。たぶん中華街で一番おいしいと思う。
作り置きのタピオカミルクティはもってのほかですが、注文してから作ってくれるお店の中でもダントツにタピオカが固くて美味しいです。

鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)について

鼎雲茶倉

神奈川県横浜市中区山下町146
営業時間 [月~金] 11:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
定休日 水曜日

食べログはこちら
※ 情報は掲載当時のものです。

おわりに

人気海外旅行先1位の台湾ですが、日本にはまだまだ台湾スイーツのお店が足りません。かき氷やタピオカミルクティはあるけれど、豆花が食べられるお店は本当に少ないので、今回本格的な豆花が食べられて嬉しかったです。豆花の芋圓トッピングとか流行りそうだけどなぁ。
数少ない本格台湾スイーツが食べられるお店なので、今後も頻繁に通おうと思います(笑)できれば冷たい豆花も食べた~い!

都内で食べられる、台湾より美味しい豆花の記事はこちら↓
https://s-k-dez.com/tokyo-tofa-20161222

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いいなと思ったらシェアしてね!

よかったらフォローしてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク